相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の名前がネットで批判されていた


子どもの名前をどうするべきか悩む…。親なら必ず経験あることだと思いますが、中には名付けた後で後悔している人もいるようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せられていました。

「子どもの名付けに後悔しています…。」

こちらの質問者totoro1423さんは、自分の子どもに付けた名前をネットで何気なく検索してみたところ、「響きがおかしい」「人の子に付ける名前でない」などと書かれているのを発見してショックを受け、「涙が出てきてしまいました。子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんに、何か助言をいただければ…と思います」と書き込んでいます。これに対して寄せられたのは…


スポンサーサイト
[ 2012/05/31 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「違法ダウンロード罰則化」についてアンケート 「必要」27%、「不必要」33 %

著作権者の許諾を得ないで違法にインターネットに配信されている音楽や動画を、違法であると知りつつダウンロードする行為に罰則を科す方針が、民主党・自民党・公明党の間で固まり、法案が可決される可能性が高まっている。

このような状況を受け、ニコニコ動画でユーザーを対象にしたアンケートを実施したところ、違法ダウンロードの罰則化について「必要だと思う」という人が27.4%、「必要だと思わない」という人が33.0%という結果となった。

[ 2012/05/31 11:20 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

裁判員制度施行から3年。半数以上が呼び出しに応じない実態明らかに


5月21日、普通の市民が刑事裁判に参加する「裁判員制度」が施行されて丸3年が経過した。これまで、裁判員候補者として選定された約31万人のうち、裁判所から「呼出状」を送られた人は約23万人。だが、選任手続の日に出頭した人はその半数以下の約11万人に留まっている。

裁判員制度は「国民の義務」。「70歳以上」「学生」「病気や家族の介護」「重要な仕事に支障がある」など正当な理由がなく、選任手続きに出頭しない場合は「10万円以下の過料」という罰則規定まである。それでも、事前に辞退を認められた人を含め、呼び出しを受けた人の半数以上が選任手続きに出頭しなかったことになる。



[ 2012/05/30 23:11 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

プロ野球つまらない!ホームラン出ず大逆転ゼロ…犯人は「統一球」


「ボクはいま西武ライオンズが最下位だから、そう思ってるのではなく――」。小倉智昭キャスターがマイオピニオンを切り出した。「このところ、プロ野球がつまらないんですよ」

西武ライオンズの最下位と野球がつまらないこととの関係が、余所者にはよくわからないかもしれないが、「とくダネ!」視聴者には野球ツウ・オグラが西武ファンであることは常識中の常識である。

オグラにとって野球がつまらないのは、西武の体たらくのせいではなく、打者の打ったボールが飛ばず、投高打低で、一発逆転が減ったからである。

[ 2012/05/30 16:28 ] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

支持低迷でぼやく石原知事「都民は来なくていい」

東京都の石原慎太郎知事は29日、東京都内の日本外国特派員協会で講演し、20年夏季五輪招致に対する都民の支持率が低迷していることについて「都民はぜいたくで、何があっても当たり前になった。東京でのオリンピックが実現したら、都民は来なくてもいい。日本中から国民が来ますから」とぼやいた。
[ 2012/05/30 02:18 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

男性は日傘を差しちゃダメ?

日に日に日射しが強くなり、紫外線対策に余念のない女性は多いはず。数ある日焼け止め対策のなかでも、直射日光を遮る日傘はかなり有効な手段だと思いますが、差している男性を見かけることはほとんどありません。

「男が日傘差すのはアリ・ナシ?」



[ 2012/05/29 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪の入れ墨職員「消せと言うがいくらかかるかわかるのか」

大阪在住の彫師H氏を直撃すると、ボソっと呟いた。

「商売あがったりですわ」

 物議を醸す大阪職員の入れ墨問題――大阪市の調査では、110人の職員が「入れた」と回答したが、H氏はこれまで5人の職員に入れ墨を彫ってきたという。

「入れ墨を見せて脅していたなら言語道断でしょうが、個人の趣味として人に見せないよう気を使っている人間まで処分対象にするのはやり過ぎですよ」

 H氏が職員らに彫ったのはいずれも和彫りだ。龍などのデザインを背中や足首、腕などに入れているという。

「勘違いしないでほしいですが、仕事ぶりはまじめです。例えば清掃局のゴミ回収をやっている子は人数も削減されつつあるので重労働。仕事も終わったら泥だらけになる。職場には風呂もシャワーもあるんですが、『入れ墨を知らない他の人が驚くから』と絶対に風呂を使わない。入れ墨は、気合いが入っている子じゃないと彫れませんからね」

 入れ墨職員にも言い分がある。次に紹介するのはH氏の元に集まってきた声だ。

「自衛隊、警察官のように採用の可否に関して条文があるならわかる。しかし、大阪市にはそれがなかったから自分は就職した」

「橋下市長は自分が茶髪を黒く染めたことを引き合いに出して消せばいいという。でも、いくらかかるのかわかっているのか」

 H氏によれば入れ墨を消すには入れる時の10倍の費用がかかる。背中一面の場合、数百万は下らない。

 また、ある職員は、こう憤ったという。

「大阪改革のパフォーマンスの一環なら直ちにやめてほしい」

※週刊ポスト2012年6月8日号



刺青は確かに相手に不快感を与えるというか、それを見た人間が不快に思うことが多いと思う。だけど、それだけが理由で刺青は叩かれすぎだと思う。本当にこの国は(別の国もそうですか?w)イレギュラーを嫌うからねwww就職活動の黒装束の宗教団体が1番気持ち悪いけどwww

俺はこういった問題については結構寛容な心の持ち主である。だから、刺青を見て不快に思うことはあるかもしれない。でも、それをやめてほしい!とは思わん。だいたい、刺青叩いている人間は自分の容姿、見た目、その他で他人に一切不快感を与えていない自信があるのか!?そして、「お前のニキビ面気持ち悪いから、治るまで職場に来るんじゃねーよ!w」ってのもOKってことか?w刺青が目立つから、ただそれだけで叩かれている気がする。

おそらく、刺青を消さないがために解雇されたら解雇権濫用に当たると思う。そうなると、解雇権濫用に当たる行為を是認している一般市民の感覚がおかしい!ということになる。全体的にこのニュースについての意見を見回したけど、8割くらいは刺青反対派だったみたいだ。俺は圧倒的な少数派ということになる。中には「俺たちの税金で払われている給料で刺青しているのですねw」とか、ドヤ顔でほざいているw奴いたが、経費を使ったならまだしも、何で給料の使い道までおまえーらの承認がいるんだよ!wwwあと、1番酷いのは「なら、やめてどうぞ」とかほざく奴www頭悪いの?労働法(通称)を知らないの?もっと勉強したら?としか思えん!w”偏見”ってのは本当に嫌なもんだなwww
[ 2012/05/29 17:09 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

河本問題でオリラジ藤森も「参戦」 「芸人に対する侮辱ですかー?」

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親の生活保護受給問題は、河本さんの謝罪会見によって一区切り付いたかに見えた。しかし「河本擁護派」と「河本否定派」がメディアでさまざまに意見することによって、さらに議論が白熱している。

そんな中、河本さんの後輩芸人「オリエンタルラジオ」藤森慎吾さんのツイートが波紋を呼んでいる。河本さんの問題で意見してきた人とやり合い、最終的にブロックしたことが話題となっているのだ。

「河本さんのことに関しては流しましぇーん!」

藤森さんは2012年5月26日、河本さんの「この度はファンの皆様、関係者の皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけしまして本当にごめんなさい。応援してくださるファンの皆様には舞台やテレビなどで、一日も早く恩返しが出来たらと思います。これからも次長課長を宜しくお願いします」というツイートに、「笑わせてくれればいいです!」と反応した。

その後、フォロワーから「身勝手で無責任な事ホザくな!何がチャラ男だよ!お前も社会人なら世の中に対する責任有るだろ〜が!」という返信が来ると、「少なくともあなたよりは社会人としての自覚はあります。こういう公の場であなたのような乱暴で幼稚な言葉使いはしないからー」と返した。

その後も「私はお前と違って人間全般に通じる言葉しか使わないよ」「なんでか間違ってフォロ〜しちゃったんだよ で外すの面倒臭いから眺めてたのさ…あんまり面白くないけど」などの返信が来て、藤森さんは「じゃあ、こちらからブロックー!」と言ってそのユーザーをブロックした。ツイッターではユーザーをブロックすると自動的に互いのフォローが外れ、そのユーザーからの返信を表示しないようになる。

その後も「立派な詐欺なのによくこういうこと言えるね芸人って・・」という返信が来ると「芸人全般に対する侮辱ですかー?謝罪はしたけど詐欺ではないでしょ。自分の発言に責任を持った方がうぃーねー!」、「河本問題なり紳助問題なり、芸能人への見方も厳しくなってるのに。流す事も覚えなさいよ」と言われると「河本さんのことに関しては流しましぇーん!」など、河本さんの問題で絡んできた人に対して「律儀」に返信を続けた。

宮根、森永、麻木らが「擁護」

一連のツイートに関し、2ちゃんねるでは「触れたくない話題なら最初から反応しなきゃいいのに どうせ圧力で余計なこと言えないんだろうし」「会見終わったし黙っておけば生保の制度自体に問題は移って自然に収束していくのに、いちいち河本の擁護をおおっぴらにする意味がわからん」などと書き込まれている。中には「河本を蹴落としたいんだろ わざわざ炎上させるとか、みんなの記憶から消したくないとしか思えん」といううがった見方もある。

河本さんを擁護している業界人は少なくない。会見当日の5月25日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)では宮根誠司さんが「僕らの感覚で言うと不正には当てはまらない」、森永卓郎さんが「不正受給っていう言葉を使って、実名を出してっていう所までやるのが正しかったのか」など河本さんを応援する姿勢だった。

ツイッターでは麻木久仁子さんが「あの議員さんたちは、恵まれた環境に生まれ高い教育を受けさせてもらい、社会に出てからも陰に陽に守ってくれる親や親族、縁に恵まれたことへの感謝の気持ちはないのかな。今の自分は全て、自分一人の力でもなかろうに。謙虚さこそが"伝統的日本人の美徳"ってえやつじゃないのかな」、松尾貴史さんが「藝人をいじめて愉しセレブ議員」とツイートするなど、河本氏を追及する世耕弘成議員や片山さつき議員を批判している人もいる。

一方和田アキ子さんが5月26日放送のラジオ番組「ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回」(ニッポン放送系)で「世の中には本当食べれなくて、その人たちのために少しでも普通の生活をさせてあげようっていうのが生活保護」「お母さんも今年の5月くらいに受給をもう断ったって言うんだけど、最初は女性週刊誌に匿名で出てそれからネットに名前が出たんだけど、話題にならなければもらってた?ていう気もするわけ」、ビートたけしさんが26日放送の「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で「お笑いとかそういう人たちは、頑張って好きな仕事をやるために、いろんな仕事を逆にやって、支えなきゃおかしいじゃない」と発言するなど、厳しく取り上げる向きもある。擁護する意見、批判する意見が出るたびにネット上では議論が巻き起こる。この問題が収束する日はまだまだ遠そうだ。



生活保護の問題は本当に尽きないねーw俺としてはこの問題、あまり詳しくないから偉そうなこと書くのは避けるけど、どっちでもええわwってのが本音よw前の記事でも書いたけど、俺は生活保護の不正受給に関しては興味ナッシング!勝手にしてくれという感覚だw別に河本を特別に擁護するつもりはないけど、特に批判するつもりもない。芸能界は擁護派も結構いるようだけど。

しいて言うなら、藤森の態度はどっちかっていうと好きだw世の中が当たり前のように支配者の思うがままに進められていくのは俺としては勘弁だwだから、こういう社会に対する反逆者は場合によっては歓迎する。だいたい、生活保護なんていう廃れたシステムいつまで放置してんねん!w「そりゃ不正受給しなきゃ損やん!www」ってところまできちゃってるでしょ。

頼む!早く、ベーシックインカムを導入してくれ!w
[ 2012/05/28 21:29 ] 芸能関連ニュース | TB(0) | CM(0)

女性に話題の『佐川萌え』 あなたはどんな職業・ユニフォームに萌える?

荷物の宅配や集荷に来たお兄さんの爽やかな笑顔にドキっとした経験、皆さんはありますか? 今、佐川急便のお兄さんに萌える“佐川萌え”が密かなブーム。人事・教育マネジメント術を書いた書籍『佐川萌え』が24日に発売され話題を集めています。
“佐川萌え”は、2011年7月に雑誌『AERA』に「夕方6時は佐川萌えタイム」という特集記事が掲載されたり、日本テレビ「ZIP!」などテレビ番組で佐川急便のイケメンドライバーが紹介された事により生まれた言葉。

『佐川萌え』は『AERA』の記事を担当した、著者の坂口さゆりさんが女性ならではの視点で、「彼らはなぜ身も心もイケメンなのか!?」「女子のハートを掴んで放さないそのワケは!?」と佐川急便の全面協力のもと紐解いた本です。

確かに、ポロシャツ姿で爽やかに走ったり、大きな荷物を運んでいる姿ってとっても男らしいかも。そこで、“佐川萌え”に続く「日常の中の萌え」を周囲の女性に調査したところ、集まった“萌え”は以下の通り。

・バイク便萌え。
・自動販売機のジュース取り替えてくれるお兄さん萌え。
・花屋さんのエプロン萌え。
・スターバックスの黒ポロ萌え。
・カフェ店員のビストロエプロン萌え。


と皆さん、それぞれの萌えポイントを持っている様です。スーツや白衣が代表的ですが、やっぱり女子は“男の制服”が好き。皆さんはどんな職業や制服・ユニフォームに萌えますか?

ちなみに『佐川萌え』はビジネス本であって、佐川急便ドライバーの写真集ではありませんのであしからず。
http://getnews.jp/archives/219483




うちにもたまに佐川急便の宅配の人きますね。でも、本文で述べられているような爽やか好青年!みたいな人ではなくて、うちに来るのは毎回50過ぎくらいのおっさんばかりなんだけど・・・?おそらく、地域で配達員の方が決まっているんだろう。まあ、毎回丁寧に確認の電話をくられう方ですから、良い人なんだけどねw

そんで、萌える制服、ユニフォームの話だけど、佐川急便の制服ってそんなに良いか・・・?むしろ、ダサくね?wwwと思うんだけどw他の宅急便の制服が格好良いとは思わんけど、これを格好良いとはとても思えんわwでは、俺がどんな制服に萌えるか?というと、特にねーわwっていうか、俺は制服があまり好きではない。むしろ、私服派なんだわwだから、ありがちなナースや警察官とかのコスプレとかも全くそそられないwwwただ、婦警の宮本由美さんは別ねw(詳しくは「名探偵コナン」を参照)

むしろ、学校の制服とかの方がまだあれだなー。というか、俺も高校時代は結構電車の中とかで、女子校生を毎日視○してたからwwwそれくらい、学校の制服には萌え要素が十二分にあるわけだ!ちなみに、俺の萌え制服を細かく列挙すると、まず紺のブレザー、ワイシャツは白、ネクタイやリボンの色は問わない。ちなみに冬にマフラーをしているとなおイイ!w

俺の通ってた高校の制服もブレザーだったんだが、希望とはやや違ってだな。ちなみに、俺の高校と全く同駅にあるもう1つの高校の制服がまさに俺の希望通りの制服だったんだ!駅を降りてからの方向が違うんだけど、その高校の生徒とすれ違うときには勿論視○してましたwしかも、男子生徒までwww(爆)
[ 2012/05/28 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

就活 「意識の高い学生w」はもはや大学では公害で人害と識者

セルフブランディングに一生懸命な「意識の高い学生w」。就活のネタのために変わった体験をしようとしたり、TwitterやFacebookでカッコイイこと発言しまくる大学生のことだ。果たして「意識の高い学生w」は本当に優秀なのか? 作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が斬る。

*    *   *
 実に久々に「意識が高い学生w」ネタです。おさらいしておくと、「意識が高い学生w」とは、学生生活、特に就活に前のめりで取り組んでいるのですが、何かズレていて滑稽な学生のことを指します。学生団体の代表などに多いタイプですね。やたらと学生を集めてイベントを開く、暇なベンチャー企業の社長の講演会を企画する、就活のネタをつくるためにやたらと変わった体験をしようとする、TwitterやFacebookで意識の高い発言をしまくる、俗に言うセルフブランディングに力を入れまくる・・・。こんな人いません?

 くれぐれも言いますが、頑張っている人を批判するつもりはまったくありません。むしろ学生らしくていいと思います。でも、頑張る方向が間違っていたり、自分より頑張っていない人を見下したりするのはちょっと違うと思います。何より、就活につながることだけを頑張った人は、実は企業から最も必要とされない人なのです。

 最近、学生からよく質問されます。「意識の高い学生wが周りにいて焦るのですけど、どうすればいいですか?」とか、「意識の高い学生wって、ぶっちゃけ優秀なんですか?」という質問です。きましたねえ。中には、「周りに意識の高い学生wが多くて、圧倒されて焦ってしまう。でも、ああいう風にはなりたくない」という声も多数です。意識の高い学生wはいまや、大学にとって公害、いや人害とも言える状態です。

 意識の高い学生wを見ていて疑問に感じることがあります。実はこの人達は普通の学生と比べて、意識が低いんじゃないか、と。たくさんの学生団体幹部たち、意識の高い学生wたちと会ってきましたがけど、本当、しょうもない人もいっぱいですよ。

 だらしない格好でくる、待ち合わせに遅れる、事前に勉強してこない、セミナーの依頼を受けるが、内容が二転三転する、ギャラありだと聞いていた講演が突然ノーギャラになる、集客数が聞いている話と違う、当日の見送りがない、あとでお礼のメールの1つもないなんてザラです。

 あと、1対多のコミュニケーションは得意でも、個別に話すとまったくダメっていう人もよく見かけますね。頑張っているフリをして空回りしているだけなんです。

 これは意識の高い社会人wもまったく同じで、いくらビジネス書や日経ビジネスアソシエを読んで仕事術を学んでも、勉強会に出ても、普段の仕事ができないと痛いのは全く同じ構造です。

 気づけば、みんな意識不明の重体になっているわけですよ。

 というわけで、周りに意識の高い学生wや意識の高い社会人wがいても、圧倒されず、焦らず、面白がりましょう。まずは目の前のことを楽しくやりましょうよ。



就職活動ね・・・w俺もやってたけど、何ともやるせないイベントだと思うわ。本文でも書いてあるけど、「頑張りが空回り」ってのはよくあると思う。というか、何をどう頑張れば良いのか分からない。頑張ることは可能だけど、その頑張りが内定獲得!に前進しているのか?それが分からない。手応えがないんだよ。それがこのシューカツwの難しいところだと思うし、就活生の不満が噴出するところなのではないか?と思う。本当に頑張りが空回りすることはよくあると思うわ。

俺は就職活動は3ヶ月くらいでやめたwけど、それも全く手応えをられないこのシューカツに嫌気が差したwってのが1番大きな理由さ。結局、相手が何を求めているのか?それが分からない。それを見抜くのも力かもしれないけどさ。俺が思うにはシューカツをしている人間は3タイプに分かれると思うんだ。まず、内定を問題なく(複数の場合もあり)とれるタイプ。そして、苦労するけど、なんやかんやで1つ内定をとるタイプ。、最後に、最後の最後まで1つも内定をとれないタイプ。このうち、1番最初のは実力で内定をとっているタイプだと思うんだけど、残りの2つは実力はほぼ同じで、あとは運の良し悪しで内定をとれる、とれにに分かれてしまうタイプだと思うんだ。

だから、1人で内定を何個も掻っ攫っていくシューカツエリートは置いておいて、残りの大多数の人間は8割方”運で決まる”と言って良いのではないだろうか?100社受けて内定1つ、100社受けて内定0では天国とだけど、野球の打率で言えば、.010と.000とどちらもクソとしか言いようがない成績だwwwだから、この2人は実力はほぼ同じ。1人は100社から、もう1人は99社から「おめえみたいな奴はいらねえよ!www」という烙印を捺された人間なわけだ。それは結局、運が良かったか?悪かったか?の違いではないだろうか。

シューカツが運のみで決まるとは言わないけど、大多数の人間にとって、結局は面接する相手とのフィーリングが合うかどうか?という運要素が占める割合は相当大きいと思う。印象やフィーリングとかいう、ワケノワカラナイ曖昧な基準で採用、不採用を決めているということを認めている企業の人事もいるみたいだし、こういう不透明な採用方針はシューカツにおいてはずっと続いていくんでしょうねwだから、内定を貰えないで落ち込むな!お前が悪いんじゃない!運が悪かったんだ!w(慰めになってる・・・?w)
[ 2012/05/28 00:26 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

大量のAKBのCD どうしてる?

第4回選抜総選挙の投票券が封入されたAKB48のシングル『真夏のSounds good!』が発売され、初回出荷枚数は200万枚を突破、初日の売り上げは117万枚を超えた。

“CDが売れない”といわれて久しいこの時代に、爆発的なセールスを繰り返すAKB48。そのカラクリとして頻繁に言及されるのが、付録の握手券や総選挙の投票券を目当てに、同じCDを大量に購入するファンの存在だ。10枚、20枚は当たり前、なかには100枚単位で同じCDを買うファンも少なくないといわれている。

特に、複数枚購入される頻度が高いというのが「劇場盤」だ。「劇場盤」には、好きなメンバーを選んで握手できる「個別握手会」の参加券がついており、好きなメンバーと繰り返し握手をしたいというファンが、大量に購入するそうだ。

主に握手券を目当てに購入しているということもあり、CDの扱いに困るファンもいるようだ。そんななか、2ちゃんねるのAKB48関連専門板である、地下アイドル板では「みんな手元に大量にある劇場盤のCDどうしてる?」というスレッドが立てられ、ファンたちが余った大量の「劇場盤」の使い道について語り合っている。もっとも多かったのは、誰かにあげるというもの。

「友達に布教用であげてる」
「職場に箱ごと持ってってもらってくださいって張り紙してるわ」
「兄貴の子供が勝手に学校で配ってくれる」

といったように、友人や職場の人などに、無料でCDを配るファンが多かった。それ以外にも、中古CDショップなどに売るという方法もあったが、

「売りに行っても1枚ずつしか買取りないし(後略)」(原文ママ)

「別日でもその店舗で売ったら後日でも買取できなくなった所がある」(原文ママ)


などと、同一CDを複数枚買い取りしてくれる店舗が少ないようで、利用している人は少なかった。さらに、少数派の意見としては、

「図書館に寄付する。
いつも迷惑そうな顔しながら受け取ってくれる」
「夜中に近所の公園のベンチに未開封のまま置いておく
翌日昼過ぎにはなくなってる」

などという方法もあった。

いずれにしろ、握手券や投票券目当てで大量購入したものの、CDの扱いに困っている人も少なくないようだ。今回の『真夏のSounds good!』もまた、多くのファンが大量のCDの使い道に困惑することになるのだろうか…。



AKB48『真夏のSounds good!』数量限定生産盤Type-Aのジャケット写真
数量限定盤には全国握手会参加券と選抜総選挙投票券が封入される。

(R25編集部)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120525-00023832-r25&vos=nr25alsa20110119



俺に言わせれば、このCDが全然売れない時代によく売りましたねwwwというのが率直な感想ですわw別に軽蔑しているわけではない。むしろ、賞賛に値する商売のやり方だと思う。世の中にはこれを”AKB商法”という蔑称を使って叩いている人間もいるようだが、俺は才能の賜物だと思う。うん、両津と一緒だなw

だいたい、きちんと売りたい側と買いたい側の要望が一致して、お互い納得したうえで購入をしている。これが公序良俗にでも当たれば別だろうが、そうでないなら全然関係のない第三者が実害を被っているわけでもないのに、あーだこーだ言うべきではないと思う。これを叩いているのは儲けに対する単なる嫉妬でしかない!wwwうん、これは見苦しくてたまらんw

それと、この購入した大量のCDだけど、布教用とかいうなら俺も欲しいんだけど・・・?wwwいや、AKBはあまり関心がないんだけど、世の中の流行に乗り遅れるのはちょっと嫌なんだ(汗)自分でもエンターテイメント、特に音楽についてはそこそこ詳しいという自信があったし、だからその中心にあるAKBは是非とも知悉しておきたいのだ!

だけど、1番最後の「図書館に寄付する」はさすがに迷惑というか、図書館側も困惑するのではないだろうか?w最近は漫画や雑誌なども増えてきたとはいえ、その中にAKBのCDがドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんとあったら、お年寄りの方なんか、「ん?まさか、異次元空間にでもきてしまったかのうwwwはっはっははw」なんて笑い飛ばしてくれればまだ幸いだけどw

AKBってのは韓流と同様、今の日本の文化として大切に育んでいくべき存在なのだろうから、俺もそれなりに優しく見守って生きたいと思う。ただ、信者の方、余っているはCDあるならください!w
[ 2012/05/27 14:51 ] 芸能関連ニュース | TB(0) | CM(1)

労働意欲を削がない生活保護受給には「負の所得税」が効果的

 いま、生活保護の問題が取り沙汰されている。生活保護費は、国が定める「最低生活費」に基づいて決められている。年齢と居住地域によって違いがあるが、都内に住む30代の単身世帯なら、生活扶助8万3700円に加えて、住宅(家賃)扶助として最大5万3700円が加わり、合計13万7400円を毎月受け取ることができる。

 都内の30代夫婦、就学年齢の子2人の世帯で試算した場合、扶養家族分の保護費に授業料や通学費などの教育関連扶助を加えると少なくとも月額29万4260円。年収にすれば350万円である。また、医療扶助により医療費が無料となるほか、住民税や水道基本料金、NHK受信料の免除、自治体運営の交通機関の無料乗車券など、事実上の“追加給付”もある。

 ちなみに、都内の最低賃金(時給837円)で週5日、1日8時間働いた場合の収入は月額約13万4000円。しかも、ここから年金保険料や国民健康保険料、NHK受信料などを支払えば、それこそ生活もままならない。低賃金で働いた者の収入より、「働かずに得られる収入」の方が多いという不公平感は拭えない。

 制度そのものの改革の必要性もあろう。大阪府市特別顧問で「西成特区構想」を担当する鈴木亘・学習院大学教授は、「生活保護の大きな矛盾は、自立を謳いながら労働意欲を削いでいる点にある」と指摘する。

 何らかの収入があると、受給者はその分の保護費を減額される。そのため、「働いたところで、総収入は変わらないから働かない方が得」と考えがちだ。意欲の低下は受給者だけではない。先述したように、一家4人で「月収30万円」という現実を見れば、低賃金で働いたうえで公的サービスの料金を納める労働者が、「真面目に働くのはバカバカしい」という思いを抱く。鈴木教授が提案するのは、「負の所得税」と呼ばれる税制だ。

「これはノーベル賞経済学者のミルトン・フリードマンが提唱したもので、所得の高い人に課税するのに対し、一定の所得を下回る人には一定の給付を与えるという考え方。これによってベーシックインカム(最低所得保障)を実現し、この額が生活保護による収入を上回るようにする。英国やオランダ、カナダなどで導入されています。また、15年近く続くデフレの中で生活保護費が下がっていないという点も改める必要があると思います」

生活保護制度にも「負の所得税」の概念を加える方法があるという。

「勤労収入を保護費に上乗せするのです。単純に導入すればワーキングプアとの不公平感を広げてしまいますが、生活保護受給中の収入は福祉事務所が管理する口座にプールし、生活保護を脱した時の生活費とする。これなら勤労意欲を削がず、勤労者との不公平感も生まないのでは」(同前)

※週刊ポスト2012年6月1日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120525_109693.html




生活保護の問題って以前からずっと叫ばれているよなー。200万人をとっくに越えて、今や60人に1人が生活保護の受給者というわけか。確かに数だけ見れば多い気がするし、それだけ財政が圧迫されているだろうから、問題は山積みなんだろう。

あと、この200万人超の中に、いわゆる不正受給者がどれくらいいるんだろうか?ということ。俺は正直言って、不正受給者に関してはあまり関心がないw税金が無駄になっていたとしても、あまり怒りを覚えないんだwその分を別に回すにしても、結局国が無駄使いするだろうし。だから、生活保護を使ってパチンコやろうが、競馬やろうが、酒飲もうが別に気にしない。食費などの最低限の生活を切り詰めて(その分、苦痛を味わっているんだから)いるのだから、それくらい良いのでは?プラマイゼロじゃね?w

生活保護の改革の話になるけど、生活保護の大きな問題点を1つ挙げると、やっぱり受給額かな~?正社員として働くならまだしも、アルバイト、派遣などの非正規雇用で働いている人の場合、月額の給料が生活保護の受給額よりも少ない!というケースは多々あるよね。ただ、俺は生活保護が高すぎるとは思わない。憲法が明文で規定している”最低限の生活”というのはどこまでを指しているのか?不明だけど、仮に衣食住の最低限だとしたら、家賃、食費、衣料費だけでも10万近くかかりそうな気がする。まあ、家賃については地域にもよるだろうけどね。

そうなると、月額10万円くらいなら許容範囲なんだろうと思う。問題なのはそれよりも低い賃金で働かないといけない人たちだ。まさに勤労意欲を減退させるのがこのアルバイトや派遣の賃金額なんだけど、やっぱりこっちを引き上げるべきではないのか?元々、正社員に比べて法外な賃金しか与えられていないわけで、それが当たり前のようになっているからあまり糾弾する人はいないけど。生活保護が高すぎる!のではなく、こっちの給料が安すぎるんだろうと思う。だから、働くのが馬鹿馬鹿しい!と思って、生活保護に頼る人が増えるのもそりゃ当然だろう。モラルとか、そんな問題ではないと思う。ただ、アルバイトや派遣の賃金を生活保護以上にしろ!ということも現実的には不可能だろう。

う~ん・・・。いろいろと考えてみたが、なかなか結論が出ないというか、無難な解決策はなさそうだ。だからこそ、国も頭を悩ませ続けているんだろうし。もういっそのこと、ベーシックインカムを導入しちゃった方が良いんじゃね?www

[ 2012/05/26 20:46 ] 犯罪事件ニュース | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。