相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受刑者にお粥を食べさせ続けた結果、弁護士会が「人権侵害に当たる」刑務所に勧告

大阪刑務所(堺市)が男性受刑者1人の食事について、高血圧などの治療のための肥満解消を目的としながら、通常食より量が多く、高カロリーの「かゆ」にしたのは不合理で人権侵害に当たるとして、大阪弁護士会は9日、合理的な理由がない食事の変更を強制しないよう同刑務所に勧告した。

 勧告書によると、同刑務所は2009年4月25日、当時50歳代だった受刑者について、医師から「低カロリー食が必要なので(量が減っても満腹感が得られる)かゆに変更するように」との指示を受け、主食の麦入り米飯をかゆに変更した。受刑者は「おいしくない」と嫌がったが、同刑務所は「減量効果が確認できた」という同年6月19日までかゆを出し続けた。



 この受刑者が10年、「同意なくかゆを強制された」と人権救済を申し立て、同弁護士会が調査。同刑務所の主食は懲役作業の種類に応じ、3食で計1200~1600キロ・カロリーの3段階あり、この受刑者は最も少ない食事だったが、かゆは計1388キロ・カロリーだった。同弁護士会は「肥満は解消できず、医療効果を伴わない」と判断した。受刑者は体重が減った理由を「かゆを残すことが多かったためだろう」と説明したという。

 同刑務所は「結果的にカロリーが増えてしまい、不適切だった」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120809-OYT1T01220.htm

肥満解消が目的なのに、量を増やして高カロリーとはどういうことや?w意味が分からん・・・w刑務所の食事ってどんなのかね?まあ、メニューとかは選べないとは思うけど、仮に目的の合理性のないものをずっと食べさせられていたのはどうかと思う。こんなニュースになると必ず「犯罪者に人権なんて(ry」という輩が出てくるけど、それはおかしいと思う。

以前、テレビで見たけど海外の刑務所にはどこぞのレストランばりに豪華な食事が出るところもあるらしい。食事だけではない。部屋から何もかもまでが豪華で、まるでリゾートホテルのようだった。日本の刑務所にそんなところはないと思うけど、ある程度我慢をしながらの生活は仕方ないだろう。

ただ、刑務所での生活を見てると、この刑務所での生活にも満たない生活水準の人が不憫に思える。刑務所はとりあえず住居、食事は保障されるし、話し相手もいる。いろいろな面で制限がかかってしまうけども、それなりの生活なんじゃないか?例えば、生活保護の受給額を減らせ!、現物支給にしろ!、どっかに隔離して住まわせろ!とか、いろいろな意見が出ている。もっともだと思えるものもあるけど、少なくとも刑務所並みか、それ以下の待遇にしてはダメだろう。何故なら、「犯罪を犯して刑務所に入った方が得じゃん!」だと思われてはおしまいである。

刑務所での生活がどんなものか?興味があるが、本当の最低限の生活とはここにあるべきなのではないだろうか?

ランキングに参加中なので、クリックをお願い致します!→ 


【最新の社会問題ニュース】
「お金くれないなら、生活保護申請するしかないわね!」と、娘にせがむ母親
妊婦に対して侮辱的態度をとり、ブログに書き込む居酒屋に批判殺到
「これって、聞いて何の意味があるの?」と思ってしまう面接での質問
電車内でマナー違反をする人たちの呆れた言い訳w
刺青を入れた専門学校生が除籍処分に遭っていた!?
[ 2012/08/10 22:55 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/107-fc96b622


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。