相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の名前がネットで批判されていた


子どもの名前をどうするべきか悩む…。親なら必ず経験あることだと思いますが、中には名付けた後で後悔している人もいるようです。教えて!gooには、こんな相談が寄せられていました。

「子どもの名付けに後悔しています…。」

こちらの質問者totoro1423さんは、自分の子どもに付けた名前をネットで何気なく検索してみたところ、「響きがおかしい」「人の子に付ける名前でない」などと書かれているのを発見してショックを受け、「涙が出てきてしまいました。子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。皆さんに、何か助言をいただければ…と思います」と書き込んでいます。これに対して寄せられたのは…




■いい名前?改名すべき?

「いい名前だと思います」(cxe28284さん)

「そんなにおかしい名前ですか?カッコいいじゃないですか」(sinntyannさん)

「立派な名前です。響きも良いし、文字のバランスも意味も良い、文句のつけようが無い名前です」(fujitapariさん)

と、たくさんの「いい名前だ」という意見でしたが、中には、

「このままいけば、いじめなどで精神的苦痛を伴う可能性が高い」(nekonynanさん)

「改名するのが良いでしょう」(bougainvilleaさん)

という否定的なコメントもありました。


■親は自信を持って子育てを

ネット上には、子どもの名付けに関するさまざまな意見が飛び交っているので、自分や自分の子どもの名前が批判されているのを見てしまうケースもあるかもしれません。しかし、

「ネットでの不評をいちいち気にしなくてもいいのでは…。お母さん、疲れていますか?しっかりしてくださいね!」(noda9134さん)

「人の意見は、すべて正しいわけじゃありません。(中略)…自信を持って育ててください」(sinntyannさん)

「そうやってあなたがグジグジ涙してることが一番子どもには毒だよ」(dakedakepuruさん)

たしかに子どもの立場から考えれば、親が自分の名付けに後悔しているなんて知ったらびっくりするはずです。コメントにもあるように、親は自信を持って堂々としているべきでしょうね。

「大切なのは、名前がなんであれ、子どもを愛すること。名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。『この名前でよかったのかな』と悩むことも、子どもを愛すればこそ」(cana-chocoさん)

「わたしの子どもの名前も学校で評判になるくらい変わった名前です。校長もすぐに覚えてくれました。本人はぜんぜん気にしていません」(k-a-r-a-p-a-n-aさん)

というように、このQ&Aにはたくさんの励ましの声が寄せられました。質問者さんも、寄せられた回答を見て、マイナス意見ばかりを気にせず「自信を持ち育てていきます」と書き込んでいました。



別に批判されようが良いじゃないの!

だいたい、人の名前にあーだこーだ言う方がおかしくないか?それが心配して出たものだとしても。人の家庭にそこまで干渉するものではないと思う。ちなみに、この相談者の方の子供の名前っていわゆるDQNネームなんだろうか?そう揶揄されるのも、”珍しいから”という、たったそれだけの理由だけだと思う。それなら、あなたがそれを世間に広めたらどうなのでしょう?

批判する人もいれば、それでない人もいる。ネットでどう言われていたのか?は分からないけど、悩むのは実際に子供に何かあってからで良いのではないだろうか?何もないうちはそのまま過ごせば良いでしょう。だって、その批判をネットで見つけるまでは普通に暮らしてきたわけでしょう?

人の目が気になるのは分かるけど、名付け親であるあなたがそんな心配していては子供が可哀想です!
[ 2012/05/31 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/12-90a7ae2d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。