相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「本当は飲みたくないのに・・・。」一方的に部下を飲みに誘う迷惑な上司たち

仕事の後の一杯で、人間関係を円滑にする飲みニケーション。若者の酒離れということも言われているが、どのくらい行われているのだろうか。

 インテージの調査によると、20~59歳のビジネスパーソンに「最近3カ月間の仕事帰りに酒を飲みに行った頻度」を尋ねたところ、「週1回以上」が18.7%、「月1回以上」は35.3%と3人に1人以上となっていた。一方、「行っていない」の割合も32.9%と同程度で、特に30代以上で高くなっていた。

 一緒にお酒を飲んだ人を聞くと、最も多かったのは「職場の同僚(同性、異性問わず)」で56.1%。以下、「職場の同僚(同性のみ)」が33.3%、「職場の上司」が32.6%、「会社、職場以外の友人・知人(同性のみ)」が31.8%、「会社、職場以外の友人・知人(同性、異性問わず)」が24.0%で続いた。

 飲酒のスタート時間は「19時台」(49.2%)と「18時台」(34.1%)、飲酒時間は「2時間くらい」(45.4%)と「3時間くらい」(40.6%)が多数派だった。

●上司からの酒の誘い、20代の3人に1人が「断れない」

 酒を飲む理由を尋ねると、「コミュニケーションをとりたかったから」が54.9%とトップ。以下、「付き合いで、誘われたから」が46.9%、「会話、話を楽しみたかったから」が40.2%、「ストレスを解消したかったから」が28.9%、「気分転換したかったから」が27.6%で続いた。年代別に見ると、下の年代ほど「付き合いで、誘われたから」の割合が高くなっており、20代女性では70.7%に達していた。

 ちなみに上司からの酒の誘いを「断ることができない」という割合は18.1%。特に20代では男女ともに30%以上が「断ることができない」と答えていた。

 インターネットによる調査で、対象は20~59歳のビジネスパーソン800人(男性400人、女性400人)。調査期間は8月7日から10日。


困った問題だよなこれは。酒ってのは好き嫌いもあるし、体質的に飲める飲めないもあるものだから、無理に飲むと健康を害する恐れもあるわけだ。誘ってくる相手が悪気がないにしろ、こちらとしては会社での人間関係を気にすると、どうしても了承してしまうこともなくはないだろう。相手が上司というのが1番の問題なのである。

おれ自身はそもそも上司と飲むこと自体が嫌いである。もっと言うと、酒だろうがなんだろうが上司と仕事以外で話すことが嫌である。酒を飲むということは基本的には楽しい時間であろう。でも、上司のような常に緊張感に襲われ、気を使わないといけない相手と飲まないといえけないというのは酒が好きだろうが耐え難い苦痛である。楽しさなんて微塵もない。単なる罰ゲームである。

そういった部下の気持ちを多少は理解してほしいものである。最近では、こういった誘いがパワハラ(いや、アルハラ?)になる!といったケースもあるようだ。酒好きな人間が誰かを誘う際、しかもその相手が部下のような立場上下位にある人間の場合は正直言って、あまり気軽に誘いをかけるのは避けてもらいたい。いや、勿論そういうのが全然OK!っていう部下もいるだろうが、そうじゃなかった場合は悲惨な時間を過ごさないといけないわけだ。こうして考えると、酒が絡む問題は本当に厄介なのである。

ランキングに参加中なので、クリックをお願い致します!→ 


【最新の社会問題ニュース】
「尊厳死」の法制化への動きが着々と進む
生活保護を申請してきた男性に対して、「お前ホームレスじゃないだろ?」と大津市職員が一蹴
今年卒業の大学生3万3000人がニートになっていたことが判明!
県外からの助っ人頼みで、大学の合格実績を輝かせる私立高校が多発
ブラック企業を越える!?「ど底辺企業」の悪しき実態
[ 2012/09/02 13:29 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(1)

無題

大抵の人は上司と飲みに行くのなんて嫌だと思うんですが、年をとるとそんなことも
忘れてしまうのでしょうか。楽しいのは上司だけですよね。
飲める人はまだいいですが、飲めない人のためにこういった情報が
広く周知されていくといいですね。
[ 2012/09/25 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/121-e41d39d3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。