相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に?

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)のトップページからたどれる「面倒なことになりそうな会社さんへ」の警告文に、いわゆる「2chまとめサイト」の大手5サイトに対し「2chの著作物の利用を禁止します」と転載を禁止していることが話題になっている。

 警告文には「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」とした上で、「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つが挙げられている。「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」とも警告している。

197633l.jpg


これに対し、各サイトは「ということでお前ら大勝利です!おめでとうございます!」(やらおん)、「みんな・・・・バイバイ・・・・」といった記事を掲載している。

 転載禁止が明記された5サイトは大手サイトで、各サイトのまとめ記事はTwitterのトレンドに入ることも多い。まとめサイトは2chの話題をまとめて読みやすく提供してアクセスを集める一方、さまざまなコンテンツの無断転載や、詳細が明らかではない情報や誤った情報も含めてまとめ記事として掲載しTwitterなどで拡散してしまう負の側面もある。最近も、あるツイートを元にまとめられた記事に対しツイートした本人が不快感を示し、法的措置も示唆したところ、この記事を掲載していた5サイトのうちの1つが記事を削除する、といった騒ぎがあった。

 今年1月には、いわゆる「ステマ」問題とまとめサイトをめぐって人気板の「ニュース速報」からの“移民”騒動が起きた。ニュー速からの移民の多くが集まる嫌儲板では、今回の件を歓迎するレスがついている。


閉鎖は回避してもらいたい

2chのまとめブログは俺もたまに見ている。といっても、ここに名前が出ている有名なところではなく、もっとマイナーというか、そんなに有名ではないところが多いかな?有名すぎるところはアフィリエイトリンクが大量に貼ってあったりして重くて使いづらい、見づらいという弊害があるからだ。

でも、ブログによってはとても笑いを誘う面白いスレッドを掲載していて、たまにツボるwときがある。ニコニコ動画のMADニュースもたまに見ているが、あれも腹筋崩壊を誘うことが多い。こういう地味なんだけど、笑いを誘うものが何だかんだで1番腹筋にくるなwまさにジワジワくるとはこのことだwww

今回の件で閉鎖するブログとかあるんだろうか?俺としては別に見ていないブログだからそんなに関係ないが、長年にわたって、努力で積み重ねてきた結晶だから、それはそれで寂しい気もする。運営の仕方を変えるとかで是非存続してもらいたいのが本音だ。同じブロガーとして。
[ 2012/06/04 13:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/20-545ad930


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。