相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市:職員の入れ墨 隠さなければ懲戒処分

大阪市は5日、市職員113人が入れ墨をしているとの調査結果を受け、入れ墨が見える服装で勤務しないことや新たな入れ墨の禁止を市職員倫理規則に盛り込むことを決めた。入れ墨を隠すよう求めたのに従わなかった場合は懲戒処分する。また、相次ぐ不祥事を減らすため、懲戒処分の件数を過去5年間の平均より半減させる数値目標も決めた。

 
新たな職員倫理規則では、(1)入れ墨を入れるような職の信用を傷つけ、不名誉となる行為のないよう自覚を持って行動する(2)入れ墨が市民に見える服装で勤務してはならない−−と明記した。また、入れ墨をしている職員には、できる限り消すよう指導する方針も決めた。

 一方、職員の不祥事については今年6〜11月の半年間で、懲戒処分を40件以内に半減させる数値目標を決めた。同市では、過去5年間に年間平均160件の懲戒処分があり、平均約20人が逮捕されている。

 橋下徹市長は5日、「目標を達成できなければ、(幹部に)責任を取ってもらう。半減でも十分ではないが、まずはここからスタートだ」と述べた。




刺青は大したことないと思いつつも、世間の目はやっぱり痛い

あくまでも俺の主観では刺青に対して、過敏に反応し過ぎな気がする。俺は刺青を見て「へ~そういう人もいるんだ!w」くらいしにしか思わない。それが公務員だったとしても。違和感はあると思う。公務員が刺青を入れるというのは慣習になっていないし。ただ、不快に思うこともないし、消してくれ!と思うこともない。でも、一般社会では許容されにくい風潮なんだよな。だから間をとって、刺青をしても良いが、勤務中は隠す。というのは一応、最善の策かもしれない。

ただ、今回のこの橋下市長の決定を受けて、刺青愛好者たちはどう思うんだろうか?「入れ墨を入れるような職の信用を傷つけ、不名誉となる行為」と言ってしまっている。これは俺が刺青愛好者だったら、相当激怒する表現だろうwそういう風潮はあるにしても、世間のどれくらいが刺青に対して不快感を持っているのか?なんとなく雰囲気でしか分からない中、刺青を”職の信用を傷つけ、不名誉となる行為”と言ってしまっている。この人も刺青が嫌いなんだろうなwということは十分察することができるが、この決め付けは行き過ぎではなかろうか?もっと、ソフトな表現があったのでは?と思えて仕方ない。

おそらく、今回の決定を受けて服装で覆うという指導に従う人もいれば、そうでない人もいると思う。そうなると、当然懲戒処分が下るわけだが、すると当然訴えるんだろうな。裁判所がどういう判決をするのか?注目だなw刺青に関してどういう解釈をするのか?w俺は刺青してないし、する気もない人間だけど、男の長髪(せめてミディアムくらい)をなんとか世間に、働く場で受けいれてほしい!と思っている。だから、似たような存在である、世間に受け入れがたい立場である今回の刺青にはより肝要な決定をお願いしたい。と、つくづく思う。
[ 2012/06/05 16:58 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/06 06:53 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

リンクを貼っておきました!これからも宜しくお願い致します!
[ 2012/06/06 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/24-7dafde80


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。