相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活保護受給者はクズ?降りかかるパッシングの嵐

「最後のセーフティーネット」とされる生活保護。受給者の大半は、体調を崩したり職を失ったりした人たちだ。しかし、人気お笑い芸人が母親の扶養義務を果たしていないと批判された問題を機に「バッシング」が強まり、「人間性を否定されたよう」と思い悩む受給者も多い。

 「近所で『受給者はクズ』と言われた。お金のない人は死ぬしかないのか」−−。弁護士やNPO関係者でつくる「生活保護問題対策全国会議」などが9日に行った緊急電話相談には、9時間で363件の相談があった。内容は「扶養を要求された親族に迷惑がかかるのでは」「保護を受けられないかも」という相談が各42件と最も多く、「夜眠れない」「薬が増えた」など、不安から健康を害した人も少なくなかった。


 
持病や精神障害を抱え「自立したいが働けない」という受給者や、ドメスティックバイオレンス(DV)被害を受けて離婚を余儀なくされ、収入がゼロになった人らから相談が相次いだ。50代の女性は「女なら他に仕事があると言われたこともある。受給者をたたいている人たちは実情を知らない」と漏らした。

 「過去に受給したことがある人は再度の利用は難しいと説明された」「20年以上前に別れた妻が引き取った娘の承諾書を取ってくるよう言われた」など、自治体側が相談者を体よく追い返す「水際作戦」の横行をうかがわせる「証言」も寄せられたという。

 NPOや市民団体の関係者によると、お笑い芸人の問題に関連して生活保護を取り上げたテレビや週刊誌では、受給者の大半が不正受給と言わんばかりの内容が多数あった。ネット上では、生活保護の略称「生保」を読み替えた「ナマポ」の呼称で、受給者がさげすみやからかいの対象となっているケースも少なくない。

 これを受けて、複数のNPOや受給者らが5月末に東京都内で記者会見を開き、「バッシングが強まると生活保護から抜け出すための就労もままならなくなる」と訴える動きも。今月11日には「反貧困ネットワーク」(代表・宇都宮健児弁護士)が「社会から孤立させられている人たちに生存権という人権を行き渡らせることこそ求められている」と、バッシングや制度改悪を戒める声明を出した。

世の中にはこういう人たちもいるんです↓


どうして、そういう考え方しかできないのか?

生活保護について、多くの人は勘違いをしている。生活保護とは国民の税金を集めて、「食べていけないような人たちを救っていきましょう!」という理念のもとに作られた制度である。いざというときのためにお金を出し合って、その”いざというとき”がきたらそのお金を使って助け合う。いわば保険、年金と一緒なんだよ。いつ収入がなくなっても、最低限の生活は保障される”安心”を税金を使って制度として作っているわけだ。その将来に向けての安心という観念は国民全員がほぼ平等に享受しているはずだ。だから、生活保護受給者が叩かれるなら、各種保険、年金受給者も叩かれなきゃならんw

これは”いざというとき”のセーフティーネット、いわば保険である。では、叩いている人間はそんな偉そうなことを言えるくらい、生活保護には無関係なのか?いや、そんなことはない。一部の大富豪ともなればそうかもしれんが、一般庶民レベルの国民に無関係なんてことはない。そいつらが100%無関係だ!と言い切れるのはそいつが生活保護を受給することなく死んだときである。だから、仮に現時点で受給者を叩く権利があるとすれば、そんな助けを請う必要もないくらいの裕福な人たちだけだと思う。生活保護に無関係とは絶対に言い切れない、そんな人たちが生活保護受給者を叩いているのだから笑えるwwwお前らもいつ叩かれる側になるか?分からんというのにw

だいたい、不正受給者ならクズと言われても仕方ないかもしれんが、そうでない人たちがたくさんいること。これを叩いている奴らも当然知っているはずだろう。にもかかわらず「生活保護受給者=クズ」と、一律にレッテルを貼り続ける。これは単にそいつらの思考回路がおかしいのか?生活保護の生活があまりに羨ましくて、そいつらに”クズの烙印”を捺さないと自分たちが嫉妬で狂って死にそうなのか?のどちらかだろう。生活保護とは何なのか!?ということをもう1度問いただしてもらいたい。

ランキングに参加中なので、クリックをお願い致します!→ 


【関連記事】
生活保護受給問題「子は親の面倒見るべき」とさかもと未明氏
「最後のセーフティーネット」生活保護が「財テク」に化けている現状は悲しい
[ 2012/06/14 09:15 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/42-9131ef7d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。