相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フジテレビの視聴率凋落の原因はテレビ欄の位置!?

このところ視聴率が低迷しているフジテレビ。昨年、7年にわたって守ってきた視聴率三冠王(全日、ゴールデン、プライム)の座を日本テレビに明け渡している。今年4月、5月はテレビ朝日が絶好調で、フジテレビは年間2位も怪しくなってきた。

 低迷の理由について、昨年の地デジ化に伴い新聞などのテレビ欄のフジテレビの位置が真ん中から右端に移ってしまったからとの声もあるが、こうしたテレビ欄上の並び順が、視聴者の番組選びに影響を与えることはあるのだろうか?


心理学者でテレビ文化に詳しい駒沢女子大学教授の富田隆氏はこういう。

「人の視線はまず左に誘導される傾向があるので、テレビ欄では左端がもっとも有利です。つまり、左端にあるNHKがもっともいい位置にあるといえます。ほかに、人の視線がいきやすい位置としては、真ん中と、右端があります。右端のフジテレビも、決して悪い位置とはいえないのです。

 また、テレビ本体で見る電子番組ガイドは、テレビ局の並び順が地デジ化後も変わっていないものが多いです。こうした電子番組ガイドを利用して番組を選んでいる人も多いですよね。つまり、新聞などのテレビ欄上の並び順が変わったというだけで、それほど視聴率に影響を与えているとはちょっと考えにくいのです」
 
 やはり番組そのものの問題か。民放のテレビ局関係者がこう指摘する。

「フジテレビは、数字をとれなくなった『笑っていいとも!』をいつまでも続けていたり、『知りたがり!』など昼の情報番組強化で失敗したり、迷走が続いています。強みだったバラエティーも『ロンドンハーツ』『アメトーーク!』などがあるテレ朝のような勢いはなく、テレビ関係者からも“内輪ウケが多くてついていけない”という声が出ています」

「楽しくなければテレビじゃない!」なんてもういってられない状況のようだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20120624_123295.html


考えられる原因はいくつかあると思う

確かに人の心理を考えると、テレビ番組欄の位置というのは関係がありそうだけど、本当にそうかな・・・?俺の場合はNHK以外は基本的に全ての局の番組に目を通す。だから、フジテレビを見過ごすなんてことはありえない。むしろ、1番見ている局がフジテレビな気がするんだけどwwwどの局よりも、フジテレビを1番慎重に見てると思うわw

でも、視聴率が下がっているということは少なくとも内容に問題ありというか、テレビ欄の場所以外の問題もあると思うんだ。今思えば、フジテレビの番組を見る機会は以前よりも減ったと思う。全く見ないわけではないが、テレビ自体見る機会がどんどん減ってきている。それはフジテレビ以外の局もそうだけど、”面白い!"と思える番組がなくなってきているから。

あとはやっぱり以前話題になった韓国ドラマの放送の問題とか、フジテレビを騒がしたというか、評判を落としたと思われる事実がいくつかあった。それも多少影響しているのかもしれない。俺はあの事件に関しては別に気にしてはいないが、「意地でももうフジテレビは見ない!」という人も中にはいたのかもしれない・・・w

ランキングに参加中なので、クリックをお願い致します!→ 



【最新の芸能関連ニュース】
歌手の鬼束ちひろさん、ツイッターで和田アキコ、島田紳助に「殺してえ」
フジテレビ番組「めちゃイケ」に危険な飲酒助長と抗議
人気モデルのローラの歌が上手すぎる!と評判に
携帯電話を和田アキ子に折られたのは、AKB48板野友美ではなく、出川哲朗だった!!
東尾理子の告白にダウン症の子を持つ松野明美が複雑胸中吐露
[ 2012/06/26 03:49 ] 芸能関連ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/57-6060a897


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。