相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企業役員「キラキラネームの学生は落とす!」

当て字や変わった読み方で、マンガのキャラクターのような個性的な名前の子供が増えている。いつからか、そうした名前は「キラキラネーム」と呼ばれるようになった。が、親が特別な期待を込めて付けた名前が、もしかしたら将来、裏目に出てしまうかもしれない。大手都市銀行の人事担当者は明かす。

「3年ほど前、子会社のキラキラネーム系の男性新入社員が入社半年ほどで出社しなくなった。間もなくその親が会社に乗り込んできて、『上司のいじめのせいで子供が出社拒否になった』とまくし立て、会社に補償まで求めたのです。だが、人事が調べても上司に落ち度はなく、男性社員の被害妄想だっただけでした。



 その一件以来、人事ではエントリーシートや面接の際に、キラキラネームの人にはどうしても厳しくなってしまう。試験結果が同程度なら、やはり一般的な名前を優先して採用する。前例があるのに人事は何を考えてんだ、と責められる可能性があるからです」

 なんと、キラキラネームの学生は就職活動で不利だというのだ。一部の極端な例だけで決めつけることには問題があるが、このように採用試験の際にキラキラネームを気にするようになった企業は少なくない。ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。

http://www.news-postseven.com/archives/20120626_123476.html


親の常識が子に影響するというのは偏見過ぎやしないか?w

なんとなく、避けたくなる気持ちは分かる。企業側は基本的に社会通念上相当と認められる理由で採用拒否はOKだから、名前でそれをやっても許されるんだろう。それが例え偏見であっても。あまり合理的とは思えないけど。面接は印象で決まるというが、これも結局印象なんだろうなw名付けた親に悪気はないだろうし、逆に名前の珍しさで採用拒否される謂れもないだろう。しかし、今の風潮ではこれは仕方のないことのようだ。

そして、こういうことが多発してくるといろいろなところで叩かれるのが名付け親なわけだが。それはそれで可哀想だろう。名付けたときにまさかこんなことになるとは思わないだろうし。そもそも、キラキラネーム、DQNネームという言葉が流行してきたのもつい最近だしな。名前で採用拒否ということになると、その子は一生就職できない?それはないだろうけど、少なくとも名前に対して偏見を持っていない会社を探すしかない。大きいところはまず無理だ。今はSNSをめぐって、採用予定者の素行などをチェックするという暇人乙!な当たり前の時代である。名前に疑問を持った時点で、残念ながらもうアウトであるwww

今はこんなDQNネームが実際にあるそうです!w


だた、名前が珍しいという理由だけで採用拒否をするのが俺は妥当とは思わないけど、そんなの企業の自由だと言われればそれまでである。名前はその子の一生を左右する大切なものであり、例えどんな思いが込められていようとも、”おかしな”名前を付けるのは避けた方が良いということだろうか・・・?それもおかしな話wだと思うけど・・・w

ランキングに参加中なので、クリックをお願い致します!→ 


【最新の社会問題ニュース】
1回50円の有料喫煙所、東京の御茶ノ水などに設置
福岡市職員の飲酒禁止令は一応の成果・・・?
一橋大学のミスコンに物議!性同一性障害の男子学生の参加不可!?
生活保護受給者のiPhone使用の是非・84.6%は持つべきでないと回答
「労働法」を知らないと、ブラック企業に殺される
[ 2012/06/26 22:12 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/58-fb258514


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。