相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男性は日傘を差しちゃダメ?

日に日に日射しが強くなり、紫外線対策に余念のない女性は多いはず。数ある日焼け止め対策のなかでも、直射日光を遮る日傘はかなり有効な手段だと思いますが、差している男性を見かけることはほとんどありません。

「男が日傘差すのはアリ・ナシ?」




「日傘を借りたら、思いのほか快適でした。男が差すものじゃないと思っていましたが、あれだけ日差しをしのげるのなら、男も差すべきじゃないかと思い直しました」

回答者は日傘を差す男性をどう思っているのでしょうか?


■よほど突飛なデザインでなければおかしくないのでは?

「個人の自由ですが、違和感があります。女性的に見えます」(sakura-333さん)

「日傘は日焼け・シミ防止など美容目的のイメージだから、違和感があります」(noname#76764さん)

日傘=女性の固定観念がある人からは、否定的な意見もありました。しかし紫外線が肌に悪い影響を及ぼすことが浸透しているせいか、男性が日傘を差していても問題ないという意見が多数。

「犬の散歩のときなどには、折りたたみの日傘を愛用しています。でも好奇の目で見られます」(KGSさん)

「日傘というと女性用を連想しますが、よほど突飛なデザインでなければ、おかしくない」(igieさん)

「男性も気兼ねなく使えるといいのに。ただ女性用を常用するのは勘弁してほしい」(rinaly-kさん)

女性らしいデザインの日傘でなければ、男性が差してもそこまで違和感はないのかもしれません。この問題はメーカーやマスコミが男性用日傘を普及させれば、解消できそうです。


■片手がふさがるのが我慢ならない!

一方、男性は日傘に対してどう感じているのでしょうか?

「男性の方、日傘を差したいと思いますか?」

「たまに折りたたみのかわいい雨傘を差します。色白の家系なので、日差しが強いと肌が痛いです。日焼け止めを塗り忘れて、何度水ぶくれになったか。直射日光は天敵です」(sach127さん)

「日差しに弱い体質だから、すっごく差したいです!雨の日に傘を差す権利を剥奪されてもいいから、代わりに日傘を差す権利をくれ!でも日傘はかわいいデザインしかないので、スーツだと、暑さでヤラれたと思われること必至。同僚男性も差したい、って言ってます」(coroskeさん)

皮膚が弱いと、日差しは病気の原因にもなりかねません。逆に、日傘否定の男性からの回答は?

「片手を使えない状態がイヤなんで、できれば雨の日も差したくないです」(alteredさん)

「差したいと思いません。傘は手がふさがるし、すっごく恥ずかしい」(kitutuki12さん)

「そんな発想をしたことがないです。邪魔だし、勇気がいるし、絶対忘れる自信がある。それに基本的にデスクワークなので、たまには日を浴びたい」(o24hiさん)

とにかくじゃまなのと、恥ずかしい、が意見の大半を占めました。確かに片手がふさがるのはじゃまですが、将来のシミや皮膚がんなどの病気の芽は出来るだけ摘みたいもの。

今のめんどくさいを回避するか、将来のシミ予防か、みなさんはどちらを選択しますか?


日傘は男にとって、似合わないというよりも不便だ!

確かに男性が日傘を差している姿を見ることはまずない。それに仮に見たとしても違和感を覚えることは間違いないだろう。でも、別に男性が日傘を差すのをおかしいと思わないし、気持ち悪いとも思わない。あと、スカートについてもそうだ。似合っている、似合っていないの問題もあるが、男性がスカートを履いていても何とも思わない。むしろ、もっと普及させていったら面白いのにwwwと思えるくらいだw

ちなみに、俺は日傘を差すつもりはない。なんとなく似合わないな?という理由もあるんだけど、1番の理由は本文にも書いてあるけど、片手が塞がるのが厄介なことだ。普段、リュックをバッグとして使っている俺としては片手が塞がるのがどうもバランスが悪いし、これこそ違和感を覚える。だから、両手は普通にさげているか、ポケットに入れているか?の2パターンしかないw

世の中には女性の特権とも思われるものがいくつかある。それを男性にも固有の権利として、非難されずに日常的に表現できる、そんな社会を俺としては目指していきたい。1番近いのは男性の長髪だろう。増えてきたとはいえ、まだまだ男性の長髪に違和感を覚える、また非難する人間は多い。会社なんかでは男性の長髪は禁止されているところも多々あるみたい。

ちなみに、俺もアルバイトをしていたとき、当時の副店長から「髪が長い!斬ってこ(ryいや、切ってこい!」と言われたことがあるw俺としては全然長いとは思っていなかった。普通のミディアムくらいだったし、逆にカルチャーショックを受けたわw店長を含めて、それ以外の人には何も言われたことなかったし。ただ、今は「男性に長髪禁止をるなら、女性にも同様の措置を執る」など、男女差別を無くすよう指導する法律もあるようだけどね。男女関係なく、暮らしやすい社会になってほしいと思う。

[ 2012/05/29 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/7-925d62c7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。