相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タバコがやめられない大阪市職員

大阪市職員による喫煙不祥事が相次ぐ中、市水道局の男性職員(46)が職場で会議中に喫煙し、喫煙を禁じた職務命令に違反したとして停職1カ月の懲戒処分を受けていたことが17日、分かった。市が職員の喫煙に対し、懲戒処分を出したのは今年度に入り9件目。橋下徹市長は続発する職場喫煙に厳しい処分で臨む姿勢を打ち出してきたが、抑止効果は十分に働いていないのが実情だ。

 水道局によると、男性職員は6月13日午前11時ごろ、東部水道工事センター(都島区)で、同僚2人と会議中に喫煙した。喫煙防止のためにセンター内を巡視していた上司が目撃し、職員はその場で「すみません」と謝罪したという。


同僚2人は「自然な動きで吸っていたので注意できなかった」などと釈明。水道局は今月13日付で職員に停職処分を出し、職員は「たばこは二度と職場には持ち込まない」と反省しているという。

 大阪市では、職員の職場での喫煙を禁じているが、4月に市営地下鉄四つ橋線の本町駅の駅長室内で助役が喫煙し火災報知機が作動、運行に支障が出るトラブルがあり、停職3カ月の処分に。市はこれを受け、勤務時間中の職場での喫煙禁止を徹底するよう再度職務命令を出し、橋下市長は「これまでは注意だったが、そういう態度ではいけないということを示せた」と強調した。

 しかし、その後も喫煙不祥事は止まらず、今月17日には回送電車内で喫煙したとして、男性運転士が停職1年の処分となった。

 橋下市長は同種不祥事の続発に「これだけ言っているのに、なぜたばこをやめられないのか」と漏らしているという。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120718/waf12071810360010-n1.htm

会議中に吸うとは勇気あるな・・・wと思ったけど、3人で会議中?wそれって会議なのか?wwwもしかして、井戸端会議みたいなやつか?wまあ、改まった会議なのかどうかは分からないけど、難しい問題だねー。いや、俺はタバコは吸わないから、依存性がどれくらいあるのか?分からないんだけど、人によっては1日で100本以上吸っている人もいるみたいで、本当に恐ろしいものだと思うわー。

そういう人の場合、そういった会議の場でも我慢できなかったりするのかねー?個人的には公共の場ではなくて、そこに同席した2人が構わないというなら、別に良いのでは?という軽い気持ちであるが、ルールなんだから仕方ない!というのも一理ある。ただ、これは職場ではダメだけど、他では良いってことだよな?仕事終わって、”帰る瞬間からOK!”っていうのもなんか合理性があるのか?と思う。個人的にはタバコ一律禁止してほしいくらいなので、職場で吸うのはダメだけど、他の公共スペースで吸っている分にはモラル的にはあれだけど、職場のルール的にはOK!ってのは違和感がある。

これ似たニュースで、福岡市での自宅以外の飲酒禁止令ってのもあったけど、これはもっと意味不明であるwwwというのも、たった1ヶ月で終了www意味あるんですかね?やるなら永久に禁止、または自宅でも禁止とか徹底してほしいわ。ただ、1ヶ月間アルコール厨の機嫌を損ねただけだろwwwと思うけど。

刺青もそうやね。刺青の場合は消したり、入れたりってのがそんな都合よくできるものではないけど。これに関しては一律禁止なんだよなー。別に服で隠れていてどうあがいても見えないだろwwwってのも禁止である。大阪市、福岡市もやっていることが支離滅裂というか、一貫性がないというか、こんな中途半端なやり方で意味あるの・・・?というのが正直な感想である。

俺としては酒とタバコも公務員は一律に禁止してほしいところだけど、そうもいかないの現実である。職場だけ禁止するのは一応の合理性はあるけど、刺青は一律禁止で、酒とタバコは職場外でもOK!っていうのは納得いかない人もいるのではないだろうか?酒とタバコは当たり前になっている慣習だから、印象的にそこまで害はないんだろうけど、印象だけで決まってしまうルールってなんなんだろうか・・・?

ランキングに参加中なので、クリックをお願い致します!→ 


【最新の社会問題ニュース】
そこそこ贅沢?豪華?な犬用コンビニ弁当
CoCo壱番屋で”冷たいカレー”を期間限定販売!
いじめた人間に”人権”は認められないのか?
「河本、梶原の母親が生活保護貰えるなら、俺らも貰う資格あるやろ!」
生活保護申請が却下され、死亡したケースが過去に多数
[ 2012/07/18 17:08 ] 社会問題ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/83-e7cc187d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。