相互リンク、RSS募集中!
Powered By 画RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギリシャの美人選手が、Twitterでの問題発言により五輪出場権を剥奪

ギリシャ五輪委員会は25日、ツイッターで人種差別的な発言をしたとして、陸上女子三段跳びに出場予定だったパラスケビ・パパフリストゥ選手(23)をロンドン五輪代表から外したと発表。この処分が波紋を広げている。

 問題となったつぶやきは、「ギリシャにはアフリカ人が多くいるので、西ナイルの蚊はたくさん自分の国の食べ物があっていいわね」というもの。ギリシャでは蚊を媒介とする西ナイル熱の感染者が出ており、それに引っかけてアフリカ系移民をからかったものだ。




この発言を読んだ人から批判が殺到し、パパフリストゥ選手はすぐにコメントを削除。しかし、ギリシャ五輪委は「五輪精神の理想に反する」として直ちに同選手の五輪出場を取りやめた。もちろん、ツイッターでの“追放処分”は史上初。パパフリストゥ選手は「品のないジョークだった。心からおわびしたい」と反省し、26日には、ロイター通信のインタビューに対して、「差別的な意図はなく、処分は厳しすぎる」と訴えている。

 パパフリストゥ選手はへそピアスの似合うブロンドの美人選手。開会式を目前にしての追放処分はネット上でも大きな話題となった。

mcb1207271406023-p1.jpg

mcb1207271406023-p2.jpg

 「ただのジョークで追放処分は厳しすぎる。過剰な反応では?」という擁護の声から「白人の優越主義の表れで、処分は当然」というものまで、まさに真っ二つだ。彼女のフェイスブックにもギリシャ語と英語による謝罪の文章が載り、日本時間27日午前の時点で3000件以上ものコメントが寄せられている。

国際オリンピック委員会(IOC)は今回の五輪で選手のソーシャルメディアの活用を奨励しているものの、そこにはガイドラインがある。一人称で日記形式の書き込みとし、リポーターのようになってはならないこと、いかなる差別もなく、五輪憲章を尊重すること、低俗またはわいせつな言葉は使わないこと、商業目的または広告目的でないことなどだ。

 このガイドラインを守る限り、発言は自由なのだが、パパフリストゥ選手の処分以来、選手が萎縮してしまうのではないかという懸念も広がっている。発言に責任が伴うのは当然としても、がんじがらめに規制されては、ソーシャルメディアの持つ気軽さが失われてしまうという声だ。

 その一方で、「ソーシャル・メディアにもエチケットはある。パパフリストゥ選手の一件は、他の選手に対してもいい薬になったはず」という意見もある。

 パパフリストゥ選手の追放処分が重いかどうかの判断は別として、クリックひとつで発言が全世界に広まってしまうのがインターネットの怖さ。便利さの半面、取り返しの付かない事態になることもある。史上初の「ソーシャリンピック」と呼ばれる今大会、パパフリストゥ選手のつぶやき一つで、早くもその負の面がクローズアップされた形となった。

出場取り消しは流石にやりすぎだと思った

このアフリカの事情にあまり詳しくない俺としてはこの呟きがどの程度重要性を持ったものなのか?はイマイチ分からないけど、これで出場取り消しですか?wというのが正直な感想である。だいたい”五輪精神の理想”に反するって言われても、金儲けの手段として利用されているこの五輪にそんな綺麗ごとを放つのか?www

仮に”からかった”程度であれば、そこまで厳重処分をする必要はあるのかね?これに関しても、明らかな問題行為とまでいえない行為を処分する場合、事前に一定のルール、基準というものが示されていたのか?疑問である。要するに、「~場合は五輪出場権を剥奪します」といったものである。それすらなく、微妙なラインまでいかないような今回の行為をこうやって厳重処分されるのはあまり納得がいかない。

ジョークすら書けない。となると、五輪出場選手はインターネットでの情報発信、書き込みは勿論だけど、誰かとコミュニケーションすらとるのも命取りということか?何気ない会話の中で悪気がなくても、相手に変な風にとられて、今回みたいな騒動に発展してしまっては困る。俺個人としてはこの程度のつぶやきで出場取り消しはやりすぎだと思う。ギリシャ五輪委員会は、また1つ五輪をつまらなくしたなーw
[ 2012/07/27 21:49 ] スポーツニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2chnewstukkomi.blog.fc2.com/tb.php/94-a86e81ff


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。